夫といっしょ

家族の笑顔を守れるように。日々のメモ。

【妊娠35週】会陰マッサージ続けてます

今日で妊娠35週と5日になりました。

着々と出産が近づいてきていてワクワクしています。

 

出産の時に会陰が裂けたりするというのを妊娠してから初めて知り、

なるべく傷や痛みが最小限で済めばいいな~という期待をちょこっと込めて念の為会陰マッサージをしています。

 

一般的に34週あたりから始めるといいのかな…?

ネット情報なので自己責任で。

私はお腹の張りも大丈夫なので週2、3回目指して1回5分ほどベビー馬油を使って行っています。

 

参考にしたサイト様はこちら☟☟☟

ニンプス様

助産師さんの正しい会陰マッサージ|妊娠・出産基礎知識|妊娠・出産の基礎知識|妊娠・出産・マタニティ情報サイト - ニンプス

マイナビウーマン子育て様

【助産師解説】自分でできる会陰マッサージ!オイルが必要?目的と正しいやり方 | マイナビウーマン子育て

 

基本1人で出来る範囲で行っていますが、夫がいる時は夫の方から「手伝うよ」と声をかけてくれてやってくれます。今日もしてくれました(∩ˊᵕˋ∩)・*

お腹が大きいので1人だと体制もきつく上手く出来ないので本当に助かります…!

とっても嬉しい中、やっぱりちょこっと恥ずかしさもありますね(ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )夫婦なのに。いや、夫婦だからこそ??

 

でもお恥ずかしい話会陰が固いのか結構痛くて、ムードとかは全く無し(笑)

そんな私を見て心配してくれてる夫に今日も感謝です(⑉︎• •⑉︎)♡︎

 

このまま出産まで、出来ることを続けていきたいと思います!

お願い~なるべく裂けないで~!