夫といっしょ

家族の笑顔を守れるように。日々のメモ。

最後の妊婦健診を終えて

本日、最後の妊婦健診に行ってきました。

37週なのでNST(ノンストレステスト)をしてから診察、内診。

 

NSTとは胎児の心拍を調べて様子を確認する検査のこと。

お腹に装置をつけて、測定のため看護師さんがお腹に大きな音のなる機械を当て刺激を与えて赤ちゃんを起こしてくれます。

ですが!測定始めてしばらくしてから…「あれ?赤ちゃん起きてないね?」と看護師さん。

大きな音の刺激でびっくりして足蹴り上げてたはずなのに、またすぐ寝てしまってたみたいです赤ちゃん…(笑)

なんとまあマイペース。パパとママに似て寝ることが好きなのかしら(*´°`*)

もう1回刺激を与えて、横向きになってみて、やっと起きてくれました!

びっくりさせてごめんね。頑張ってくれてありがとう。

 

そして診察。推定2,700gだそうです。

子宮口は1cmくらい空いてきてるみたいですが、とりあえず4日後の入院まで自宅待機で大丈夫そうとのことで安心して帰ってきました~。

 

さあ、いよいよ出産です!

楽しみで楽しみで…!早くお顔見せてほしい~!

あと4日、なるべく産まれてきやすいように頑張って適度に運動します!