夫といっしょ

家族の笑顔を守れるように。日々のメモ。

【生産期】恥骨痛ピークを迎える

現在進行形で恥骨がMAX痛いです(;o;)

寝てる時激痛、起き上がれない、歩く時も痛みが走る…。

 

ネットで見てると一般的に妊娠後期から恥骨痛を感じる方が多いよう?ですが、

私は妊娠初期からずっとかなりの恥骨痛が続いています…。

骨盤が歪みやすいのでしょうか。

 

それでも、今までは

寝てる時☞寝返りうつと「いてて…」くらい。たまに激痛が短時間走る程度。

起き上がる時☞ズキンと激痛が走る時もありますが、近くの棚や壁に手をついてなんとかゆっくり起き上がれる。痛くない時期もあった。

歩く時☞朝の寝起きの時だけ数歩チクチクする程度。動き始めたらなんともない。

こんな感じでなんとか我慢してストレッチやマッサージでごまかせる痛みでした。

 

ですが、昨夜からすんごい激痛…。

寝てる時☞動かなくても痛い。痛くない体勢がない。1mmでも動こうものなら更にとんでもない激痛。どうやっても地獄。

起き上がる時☞上記の状態なので地獄。少しづつ痛みに耐えながら起き上がれる体勢までもっていくのに10分かかった。棚や壁に手をつくまでにも中々たどり着かない。今日起き上がれないかと思った。

歩く時☞痛い。ゆっくりと小さい歩幅で歩く。股関節動かすというより、痛いので上半身浮かせて足を動かしてるような状態。

 

とにかくめっっっっっちゃ痛い!!!!!!!笑

例えるなら、ぎっくり腰の痛みが凝縮されて左右の恥骨に打ち付けられてる感じ。

出産直前にして痛みのピーク、きてます。

 

それだけ赤ちゃんが下がってきてるということなんでしょうか?

今日の夜寝ることが怖いです(笑)

起き上がりやすいようにソファに座って体起こした状態で寝たいくらいです。

 

あと1週間!

赤ちゃんも狭くなったお腹の中で頑張ってくれてるので、ママも痛みに負けず気合で頑張ります。