夫といっしょ

家族の笑顔を守れるように。日々のメモ。

妊娠中期

前回妊娠初期の症状についてまとめてみましたが、こうして文字にしていくと結構いろいろあったんだな~と改めて気づかされました。

今回はその次の妊娠中期にあった身体の変化を綴っていきたいと思います。

※前回の「妊娠初期」の記事はこちら☟

kabu211.hatenablog.com

 

********************************

【妊娠16週(5ヶ月)】

この週の後半あたりからポコポコとした小さい胎動を感じ始めました。

お腹も出始めたのがこのあたりです。

 

 

【妊娠20週(6ヶ月)】

ポコポコ程度だった胎動が「蹴ってる!」とすぐわかるくらい激しくなりました。

お腹も張りやすくなりました。

 

 

【妊娠21週(6ヶ月)】

性別が判明しました。男の子!

 

体調はだいぶ安定してはいましたが、ちょっと動いた次の日は体がしんどくてだる重くゆっくり過ごすしかできなかったりと疲れが出やすくなっていました。

 

 

【妊娠24週(7ヶ月)】

食欲が爆発し始めました(笑)

食べても食べてもなにか足りない…。お腹がいっぱいになる感覚がちょっとわからなくなりました。

 

お腹も服を着てもだいぶわかるくらい出て、お腹が重い!と感じ始めたのがこのあたりだったかと思います。

********************************

 

こうしてみると初期に比べて落ち着いた感じはありますが、恥骨痛は相変わらずずっと続いていました。痛みは右肩上がりです~。

ですが夫がよく体を動かすのを手伝ってくれたり、マッサージしてくれたのでとっても助かりました(∩ˊᵕˋ∩)・*