夫といっしょ

家族の笑顔を守れるように。日々のメモ。

妊娠初期

現在、妊娠34週(9ヶ月)になりました。

仕事を早めに辞めたため、素直にあっという間だな~という感覚です。

 

妊娠中、いろんな身体の変化がありました。

どんな変化があったのか「妊娠初期」「妊娠中期 」「妊娠後期」に分けてまとめていきたいと思います。

これから妊娠を経験する方や側にいるパートナーの方には「妊娠するとこんなこともあるのか~。」と参考にしていただいたり、妊娠中や出産を終えた方には「私も同じことあった!」など共感していただけたら嬉しいです。

 

※あくまでも私にあった変化や感じたことなので、妊婦の方が全員同じとは限りません。100人いたら100通りの妊娠生活・出産があることを、女性だけではなく男性の方にも理解していただけたら幸いです。

 

*************************

前置きが長くなりましたが…!

妊娠初期の状態はこんな感じでした☟

 

【妊娠5週(2ヶ月)】

市販の検査薬→病院で妊娠発覚。

この時期は下着を着けるのに少し触るだけでも両胸がとても痛かったです。激痛の一歩手前くらい。

全体的に胸が張り、トップの部分以外が痛い感じでした。

 

そして、6週の終わりごろまで少量の出血もありました。

不安でしたが、結果何の問題もでませんでした。

 

 

【妊娠8週(3ヶ月)】

この頃からつわりが始まりました。

普通に過ごしてる分にはまだ大丈夫でしたが、ご飯を食べると気持ち悪くなりました。

ただ、車は地獄。シートを倒して横になっても酷い吐き気とクラクラ感に襲われ、必死に呼吸だけを意識していました…。

車から降りた後も落ち着くまで時間がかかりました。

 

 

【妊娠10週(3ヶ月)】

予定日が決定。ここでやっと母子手帳を貰えます。

保健センターで受け取り、その際に妊娠中の注意事項の説明や不安なことの相談も受けてくれました。

 

 

【妊娠11週(3ヶ月)】

大量の鮮やかな出血が数日続く。

胞状奇胎の疑い有とのことで採血等をし様子を見ていました。

1週間程で出血も落ち着き、その後大きく異常も出ず大事には至りませんでした。

 

 

【妊娠12週(3ヶ月)】

出血が治まったと思ったら、今度は酷い残尿感に襲われました。

残尿感って結構辛いですよね…。ずっとむずむずするのでイライラしてきたり、夜は中々寝付けない、寝付けても夜中に何回も起きてしまって寝不足の日々でした。

ちょうどこの週に健診があったため病院で薬を貰えて、飲み切ったところで落ち着きました。 

 

 

【妊娠13週(4ヶ月)】

とにかく吐き気が酷かったです。

私の場合は吐きたいのに吐けないつわりで、ずっと喉に吐き気が溜まっている感じ。

もう出ます!!という状態がずっと続いたままというイメージです。

 

食べても食べなくても辛い。ピーク時は座ってても起き上がることが困難でずっと横になっていました。(横になっても変わらず吐きそうでクラクラする)

当時は実際吐くまではいってなかったので「他の人に比べたらまだ楽だよね~」って思っていましたが、今思い出すとめっちゃ辛かったです!!!

つわりは16週(5ヶ月)あたりまで続いてました。

 

そして、この頃から今までずっと続いている一番辛いマイナートラブル。

「恥骨痛」!!!!!!!!!!

横になる時も痛み、大げさじゃなく1㎝足を動かすだけでも激痛。

あまりの痛さに起き上がるのも数分時間がかかる。

寝返りなんて地獄。痛すぎて夜中に起きることも。

歩く時も痛みが走ることがありました。

私は妊娠前から座骨神経痛も経験していたため、妊娠中それもプラスで症状が出てWで辛かったです…。

 

 

以上が私の妊娠初期でした!

次は妊娠中期以降を綴っていきたいと思います。

良かったらまた読んでください(∩ˊᵕˋ∩)・*