夫といっしょ

家族の笑顔を守れるように。日々のメモ。

夫がいるから頑張れる

あと1週間ちょっとで入院、出産です。

早く赤ちゃんに会いたくて会いたくて、わくわくドキドキしてます。

 

kabu211.hatenablog.com

 

以前こちら☝の記事で書いたように、今の私は陣痛や出産の痛みへの恐怖は全くありませんが、ただ一つ不安な点がありました。

” 夫の立ち合い、間に合うのだろうか… ”

 

最初入院時の付き添いは実母に頼んでいて、夫は陣痛がきたり産まれそうになったら母から連絡をして職場又は義実家から病院に向かうという方針に決めています。

その距離大体3時間です。

夫も立ち合いは承諾してくれていて、そのために前々から職場に手を打ってくれているんですが、なにせどのくらいかかるか予測不能の出産…。

もしお医者さんが言うように3日間かかってしまったらさすがにそこまでお休みをいただくのは難しいので、一番側に居てほしい産まれる時に合わせて来る形が一番いいのです(ˊ ᐞ ˋ )!

 

ですが、初めての出産。

初産は時間がかかるとよく聞きますが、ネットでいろんな出産レポをみていると中には助産師さんやお医者さんも予想外の速さで産まれたという方も。

そこで実母が安産だったことを思い出し…。

「夫には絶対産むとき側に居てほしいけれど、間に合わなかったら悲しい~!」と、痛みうんぬんより無駄にそこが心配になってしまいました(笑)

 

でも、そんなの杞憂でした。

夫に正直にそれを話すと、「大丈夫、側にいるから」など優しく声をかけてくれてそれだけで安心しました(;o;)♡

絶対大丈夫だ!夫と一緒に息子を産むぞ~!!

 

あと、なにより今日の嬉しかった&心強くなったこと。

「無事に産まれますように…」とお腹に向かって3回唱えて、赤ちゃんに話しかけてたこと。

まるで流れ星へのお願いみたい(笑)

でも、なんだかそれがほっこりして嬉しくて、お産大丈夫だ~!と改めて思えたのでした(∩ˊᵕˋ∩)・*